お得に、シンプルライフ

専業主婦annが穏やかで心地よい暮らしを模索しながら綴ります。

食費の節約、、、は諦めた。

f:id:ann_simplelife:20170605233806j:plain

 

 本当かどうかはさておき、、

聞いた話によると人間の脳は2種類に分かれるんだとか。

 

メンテナンス(調整)脳の人→掃除・整理整頓が得意

クリエイティブ(創造)脳の人→料理が得意

 

私はメンテナンス脳みたいで、

整理整頓は好きだけど、どうにもこうにも料理の腕は一向に上がらない。。

決して嫌いではないんだけど。

 

あるものでチャチャチャ〜っと、手早く、あっという間に

はい、ご飯出来上がり!みたいなの、、憧れる。。

主婦歴10年超えてるんですけどね。

 

料理が苦手だからか、食費の節約も苦手。

 

3人家族で子どもは幼稚園児だけど、毎月の食費は4〜5万円(お米代含む)

夫と子どもは殆ど毎日お弁当(→3食お米)

 

過去にはいろいろな節約レシピを参考に、

一週間に食費は5千円と決めて

節約に励んでいた時期もあったけど、、続かなかった。

 

私にとって料理は『頑張りが必要なこと』なのに、

さらに節約まで頑張るのは無理がある。

 

 

 

と言っても、食費を抑える努力を一切してないわけではなくて、

昨夏、冷蔵庫を買い換えたのでまとめ買いもできるようになった。

 

ann-simplelife.hatenablog.com

 

その他、、

 

①買い物は購入する(購入したい)ものによって5カ所ほど使い分け

②その日安い食材を購入

③お肉は鶏か豚

 

外食は月1〜2回、お惣菜類は殆ど買わない。 

(節約より健康を考えて、、だけど)

 

、、などしてる。

 

 

 

①殆どの買い物→近所のスーパー×2(自転車で5分くらい)

 週に1回程度→激安スーパーAと八百屋さんで野菜・魚・卵

(自転車で10分くらいのところに近接)

 2〜3週間に1回程度→激安スーパーBで乾物など(自転車で15分くらい)

 

②は安ければなんでもいいというわけではなく、、というか 

 どんな食材でもどんとこいな料理スキルなど持ち合わせてないので

(要するにレパートリーが少ない)

  我が家で使う(食べる)食材の内でお安くなってるもの。

 

お肉や野菜は国産のものを購入するようにはしているものの、

日本は外国より野菜などに使われる農薬の規制が緩いらしく

国産だったら安全・安心、とは一概には言えないようで。。

 

無農薬や有機栽培の野菜を購入したりもするけど

普通のスーパーで購入することが殆ど。

 

購入する野菜を全て無農薬・有機栽培のものにできれば

安心感は増すけど、購入にかかるコストや手間を考えると

なかなか踏み切れないでいる。。

 

調味料は添加物の少ないものを選ぶようにはしてるけど

実際どこまで意味があるのか…??

 

食材にも私や家族の体質に合うもの、合わないものがあるので

なるべく全員に合うものを購入して、合わないものは少なめに。

 

例えば、私と子どもには大豆(豆腐などの大豆製品)が合わない

(食べ過ぎると体調に悪影響を及ぼす→アレルギーというわけではない)けど、

体質に合わない一切食材を買わないようにすると、

元々少ないレパートリーが更に少なくなってしまうので。。

 

(私には食物アレルギーもあるので、その食材は購入しません。)

 

しかし残念ながら、

農薬や添加物以外でも(花粉とかそれに付着する不純物とか)

いろんな『不要な』ものが体内に入ってきてしまうため

入ってくるものを減らすと共に、

入ってきたものを排出するための工夫も必要で、、

 

整体などの代替医療サプリメントも活用しつつ

質の良い睡眠、衣食住・心身の充実を図ることなどなどを

一応意識してはいる。

 

③は牛はお高い、ということもあるけど

単純に味が好きだから、が大きな理由。

 

いろいろ試行錯誤した中から、

あまり無理することなくできそうなことをできる範囲で。

決して無理せず。

 

無理すると疲れて料理したくなくなるので。。

(本末転倒)

 

『料理を作る』

それだけで充分!

、、だと思いたい。。