お得に、シンプルライフ

専業主婦annが穏やかで心地よい暮らしを模索しながら綴ります。

お金を楽しく使いたい。

f:id:ann_simplelife:20170622212034j:plain

 

この1〜2年ほどで

スーパーでの買い物等の支払いにクレジットカードを使うようになりました。

、、というか、ようやく使えるようになりました。

 

 

妊娠をきっかけにFPさんに有料相談して

我が家のお金の実態を把握でき

もう少し積極的にお金に関わってみようと思えるようになったことが

大きなきっかけかなと感じます。

 

ann-simplelife.hatenablog.com

 

 

クレジットカード自体は20歳の頃、

初めて海外旅行に行く時に作って以来持っています。

 

が、ずーっとカードを使うことが怖くて、、

どうしても使わなくちゃいけない時に怖々と使ってきました。

 

 

クレジット情報を盗まれて悪用されること(スキミング)以上に

カードで支払いをしていると金銭感覚が狂って、

いつかカード破産してしまうのではないかという恐怖があり、、

 

なので、なるべく現金払いをするようにしていました。

 

その恐怖の源は、、両親、特に母だと思います。

 

ann-simplelife.hatenablog.com

 

子どもだった私から見ても、やりくり下手だった母。

 

カード破産はしていませんが、

しょっちゅう、カードを使いすぎて支払いに困っていた記憶があります。

私がお金を立て替えたこともありました。

 

ちなみに、よくあること(?)かと思いますが

私のお年玉貯金(←両親が管理していた)もいつの間にか消えてました。

 

↑後々いくらか返してもらった気がするけど、

総額いくらあったのか、いくら使い込んだのかは不明…

 

 

そんな母、今は自らの意志でクレジットカードを持たないようにしています。

(持っていたカードはハサミで切って捨てた。)

 

そんな母を見て育ったので、クレジットカードって怖い

、、という思い込みが私の中にがっちり根付いてしまったようです。。

 

 

 

そのため、ネット通販も最初は代引きや銀行振込で支払っていました。

 

しかし、ネット通販をどんどん利用するようになると

代引きや振込手数料がバカにならないので、

Amazon楽天市場なら大丈夫だろうと、

恐る恐るクレジットカードでの支払いを始めました。

 

 

クレジットカードで支払う=金銭感覚が狂うという恐怖があるためか

買い物をする時は本当に必要なのか欲しいだけなのか

悶々と考えてから購入に至ります。(疲れます)

 

が、悶々と考えても

その時必要なものも、その時強烈に欲しいもの

(必要ではないので後から無駄遣いだったと感じることが多いもの)も

結局買います。

 

結局買うのなら、気持ちよく買いたい。。

 

 

気持ちよく、楽しくお金を使うためにどうしたらいいんだろう…

ぼんやりそんなことを考えていた時にふと、

自分は今まで楽しくお金を得る、という経験もしていないのでは?と思いました。

 

楽しくお金を得ることができれば、お金を使うのも楽しくなるかも…?

そんな気がしたんです。

 

働き出すことも視野に入れつつ、楽しくお金を得る方法を考えて

今すぐできるなと思ったのが、『お得(得すること)を活用・実践する』

 

支払いにクレジットカード(プリペイドカード)を使って

ポイント還元を得ることも、ささやかな『お得』

 

 

それまで世の中に溢れている『お得(情報)』が目の端に入りつつも

自分との間に一線を引いてました。

 

無意識だけど、

お金と積極的に関わりたくなかったからなんだろうと思います。

 

 

しかしいざ、お得を活用しようと向き合ってみると

情報が多すぎて把握できず、実践できてるものなんて極々僅かですが。。

 

 

結局、可能な限りクレジットカード(プリペイドカード)で

支払うようになって思うのは、

カード払いになったからと言って金銭感覚は狂わない、変わらない。

 

母がカードの支払いに苦しんだのはカードが元凶なのではなく、

元々の金銭感覚がそのまま反映されただけ。

 

 

私自身はあまり物欲はなく

(ものが増えること、ものが多いことが苦手)

基本的に無駄遣い自体あまりしない、、方だと思います。

 

が、何かにハマるとのめり込むところもあり、、

 

妊娠前にハマっていたスピリチュアル系なアレコレには

悶々と考えても結局、結構お金を使った…^^;

 

妊娠しなかったら、さらにどんどんお金をつぎ込んでいたのか?

、、と思うとちょっと怖い。。

 

でも、その経験(反省)も含めて、

年齢を重ねて自分自身への傾向と対策もつかめてきた、、かな。

 

 

やっぱり慎重にお金を使わねば、、とは思いますが

お金を使うことが少し楽に(楽しく?)なってきた気がします^^