お得に、シンプルライフ

専業主婦annが穏やかで心地よい暮らしを模索しながら綴ります。

梅シロップ作り@梅仕事

スーパーや八百屋さんに香り高い梅が並ぶようになりました。

 

今年は和歌山県産の南高梅で梅シロップ作りをしてみました。

 

(去年は母が作ったものをもらって毎日美味しく頂いておりました。)

 

用意したのは、、

 

f:id:ann_simplelife:20170610002059j:image

 

1kg・580円(税別)の南高梅

 


f:id:ann_simplelife:20170610005635j:image

 

アルコール消毒(うちにあったウォッカを利用)した

3Lの保存瓶(ホームセンターで600円くらい)

 


f:id:ann_simplelife:20170610005756j:image

甜菜糖(普段から料理等ほぼこの甜菜糖を使ってます。)

 

 

梅酒は作ったことがあるけれど、

梅シロップ作りは初めて。

 

こちらのレシピで作ってみました。

 甜菜糖の梅シロップ♪ by ぴよのふ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが269万品


f:id:ann_simplelife:20170610002845j:image

 

梅を水洗いして布巾で水気を拭いた後、

爪楊枝など先の尖ったもので梅のヘタを取る。

 

傷んでるところも包丁で切り取りました。

 

 
f:id:ann_simplelife:20170610010002j:image

梅と砂糖を交互に入れていく。

 

 

梅シロップ作りには氷砂糖を使うことが多く、

その方が失敗も少ないようですが、

甜菜糖の他、蜂蜜や黒糖など割と何ででも作れるようで、

それぞれ出来上がりの味も違うそうです。

 

 


f:id:ann_simplelife:20170610010054j:image

砂糖は身体を冷やしたり、自然治癒力を弱めたり、、

精製されたもの(白砂糖)ほど身体に良いものではないと言われたりもします。

 

が、全く使わないのは我が家では難しいので、

なるべく精製されてない

黒砂糖・甜菜糖・きび砂糖・ハチミツ・メープルシロップ、、

などを選ぶようにしてます。

 

その中でも寒い土地で採れたものは身体を温める作用があると言われるので、

北海道産の甜菜糖を使うことが殆どです。

実際違いがあるのかどうか分かりませんが。。(^^;)

 

そんな甜菜糖、残念なことに容量が少なくなっていく上に値上がりする一方なので、、

ネットでまとめ買いしてます。

 

 

 


f:id:ann_simplelife:20170610010423j:image

 

気温が上がると発酵(アルコール化)が始まってしまうので、

発酵を防ぐためにお酢(リンゴ酢)を加えます。

 


f:id:ann_simplelife:20170610010741j:image

 

後は毎日瓶を振って砂糖と梅を混ぜれば

三週間くらいで梅シロップの出来上がり~。

 


f:id:ann_simplelife:20170610010829j:image

1日経って、砂糖が溶け出してきました。

梅が乾かないように瓶をフリフリしてます(^_^)

 

7月には飲めるかなー

楽しみ!