お得に、シンプルライフ

専業主婦annが穏やかで心地よい暮らしを模索しながら綴ります。

お金と私の関係

f:id:ann_simplelife:20170516211854j:plain

 

何故だか、、昔からずっとお金に対して苦手意識があって、

深く考えないようにしてきたというか、深く考えられなかったように思う。

 

それは子どもの頃から両親が不仲で(現在は離婚)

特にお金のことでしょっちゅうケンカをしていたから、

お金に対してマイナスイメージがこびりついてしまっているのかもしれないし

何か別の理由かもしれない。

 

 

私が小学生の高学年頃だったか

父は会社員から独立したものの事業は思うようにはいかず、

母も働いていたけれど子どもは3人いて、

母は子どもの私から見ててもやりくり下手だった。

 

上手くやりくりする気もなかったのかもしれないけど。。

 

わざとかもしれないけど(母の父に対する当てこすり)、

夕飯がお粥のみということもあったな。。

 

両親のお陰(反面教師)で、金銭感覚は割としっかり身についたというか、、

とにかく、お金(貯金)がないのは怖いという感覚が染み込んでしまったのか

無駄遣いはもちろん、

必要最小限(生活必需品)以上にお金を使うのが苦手。

 

使わないわけじゃないけど、

本当に必要なのか悶々と考えた末に使うので疲れる。。

 

もっと気持ちよく、楽しくお金を使いたい。

 

お金に対する苦手意識をどうにかしたくて

お金に関するワーク(お金を引き寄せるワークなど)もいくつか受けたりした。

(娘を妊娠する前の数年間はスピリチュアルな世界に割とどっぷり浸かってた^^;)

 

残念ながら、

ワークを受けて何かが変わった!という実感はなかった。。

(無意識下では何かが少しずつ変化していたのかもしれないけど)

 

しかし、スピリチュアルな世界にどっぷり浸かったことで

(見えないものが見えるようになる、なんていう変化はなかったけど)

いろんな考え方、人間性に触れて視野が広がった。

 

失った(と感じている)ものも諸々あるけれど、、

そこで得たこと、学んだことは様々な面で今の生活に生きている。

 

それは別にスピリチュアルな世界だから学べたってわけではないだろうけど、

私には必要な時間(方法)だったのかなぁと思う。

 

というか、今をどう生きるかで過去の持つ意味も違ってくるから、

より良い今を生きることで過去も肯定したい、、のかな。

 

それはさておき、、

 

お金に対してハッキリ意識が変わったのは娘を妊娠したから。

というか、お金としっかり向き合わざるをえなくなった。

 

子どもって究極の現実。

 

すると、それまではお金って苦手だなぁ、どうにかしたいなぁと、

いろいろやってみているつもりで実は

お金を遠巻きに眺めてウロウロ(オロオロ?)してただけだったのかもしれない、、

と感じた。

 

 

娘の誕生を機にお金と真剣に向き合い始めて、

もう少しお金と積極的に関わってみたいと思い始めた。

 

このブログもその関わりのひとつ、のつもり。