お得に、シンプルライフ

専業主婦annが穏やかで心地よい暮らしを模索しながら綴ります。

保険に入りたくない私の保険の選び方

f:id:ann_simplelife:20170605234639j:plain

 

結婚後、初めて『保険』に加入しました。 

  

が、保険てなんだかよくわからない…という苦手意識のもと

あまり深く調べたりせず、、なんとなく、、

 

掛け捨ての医療保険を選びました。

(死亡保障も少額ついてた。)

 

夫婦二人なら、もし片方に何かあってもなんとかなるだろうし

死んだ後より入院中や闘病中の方が大変だろうと思って

医療保険>死亡保障

 

 

夫婦二人合わせても月々数千円でした。

 

その保険には10年以上加入して、一度だけ給付を受けた。

 

(私が)歩いてる時に道路の窪みに足を取られ、

それはそれは酷い捻挫をしてしまい、、その際の通院費用として。

 

給付金額は忘れてしまったけど、通院費用自体がそう高額でなかったので

保険に入っててよかった〜!という感動も特になく。

 

払い込んでいる金額に比べれば、給付金など微々たるものだし、

本当にこれ(医療保険というか保険)必要なのかなぁと心のどこかで思いつつも

『大人なんだから、結婚したんだから、保険くらい入っておかないと!』という

謎の信念のもと、深くは考えずに加入を続けました。

 

それから月日は流れ、娘を妊娠。

 

『子どもが産まれるんだから、ちゃんと保険に入らないと!』という

信念(と言うより不安)のもと、適当に入った保険を見直すことに。

 

学資保険はどうしよう!?

医療保険ももっと保障が充実しているものに変えないと!?

死亡保障って、いくら必要??

収入保証保険!?

 

インターネットで情報を調べたり、試算してみたり。。

 

調べているうちに、学資保険に関しては学資保険の代わりに

低解約返戻金型保険に加入するのが良さそうだなと思い至った。

 

*低解約返戻金型保険

→保険料を支払っている間の解約返戻金を少なくする代わりに

 保険料が割安に設定されている保険

 

が、その他(医療保険・死亡保障・収入保障etc.)は

これだ!という決め手を見つけられず、、

 

そこで、無料の保険相談にも2店行ってみました。

 

1店目での相談は1回だけで、2店目では3回くらいかな。

(1店目は出先で通りすがりにフラッと、2店目は家の近所)

 

 

どちらのお店でも相談中も後も強引な勧誘などなく、

丁寧に応対して頂き、2店目では契約寸前まで行きました。

 

が!やっぱり『保険て本当に必要なのかなぁ』と言う思いがくすぶる。。

でも入らないと不安。。

 

そこで、もう一度インターネットで調べて調べて、、

自分の考えに合うFP(ファイナンシャルプランナー)さんを見つけました。

 

相談は有料で、多くの資料やアンケートを提出する必要もありましたが

本当に必要な保険だけを提案してくれるFPさんでした。

 

この時、初めて真剣に『お金』と向き合い、

『現時点での(今後の)人生に必要なお金』がはじき出されました。

 

その結果、

我が家の収支のバランスの悪さなど不安定な面も浮き彫りになったものの…

今、何をすべきか(いくら必要か→足りない分だけ保険でカバー)がわかったことで

闇雲な不安からは解放されたのでした。

 

結局、学資保険にも低解約返戻金型保険にも、

さらには医療保険にも加入せず。

 

その分も含めて、せっせと貯金に励まなければいけませんが。。

 

現在加入している保険は(今の我が家の家計に必要なのは)、以下の3つ。

 

火災保険

自動車保険

収入保証保険

 

FPさんの相談料は数万円でしたが、不必要な保険に加入せずに済み、それ以上の節約になってます。