お得に、シンプルライフ

専業主婦annが穏やかで心地よい暮らしを模索しながら綴ります。

お金を楽しく使いたい。

この1〜2年ほどで スーパーでの買い物等の支払いにクレジットカードを使うようになりました。 、、というか、ようやく使えるようになりました。 妊娠をきっかけにFPさんに有料相談して 我が家のお金の実態を把握でき もう少し積極的にお金に関わってみよう…

珪藻土マットのお手入れ

子どもが産まれて、 朝洗濯→外干しから夜洗濯→部屋干し生活になった我が家。 ann-simplelife.hatenablog.com 生乾き臭対策の一つとして バスマットを珪藻土のものに変えました。 珪藻土マットを使い始めるまではタオル地のバスマットを使っていて 外干しの頃…

梅シロップ作り@梅仕事

スーパーや八百屋さんに香り高い梅が並ぶようになりました。 今年は和歌山県産の南高梅で梅シロップ作りをしてみました。 (去年は母が作ったものをもらって毎日美味しく頂いておりました。) 用意したのは、、 1kg・580円(税別)の南高梅 アルコール消毒(…

うちの洗濯事情

料理が苦手です。 ann-simplelife.hatenablog.com 苦手な上に、先週は料理に対するモチベーションが超低空飛行で 隔日鍋料理。 しかし鍋料理、簡単なのに健康的で素晴らしい。 前にテレビで、レスリング選手の山本美憂さんが お父さんの方針で子どもの頃から…

食費の節約、、、は諦めた。

本当かどうかはさておき、、 聞いた話によると人間の脳は2種類に分かれるんだとか。 メンテナンス(調整)脳の人→掃除・整理整頓が得意 クリエイティブ(創造)脳の人→料理が得意 私はメンテナンス脳みたいで、 整理整頓は好きだけど、どうにもこうにも料理…

冷蔵庫の買い換え

昨年の夏、17年使った冷蔵庫(日立製・215L)を買い換えました。 前の冷蔵庫、ちょっとパッキンが緩くなって? ドアの閉まり具合が若干甘くなってきた感じはあったけど、 17年間故障知らずでした。 が、使用15年を過ぎて急な故障が怖かったのと、 3人家族に…

お金と私の関係

何故だか、、昔からずっとお金に対して苦手意識があって、 深く考えないようにしてきたというか、深く考えられなかったように思う。 それは子どもの頃から両親が不仲で(現在は離婚) 特にお金のことでしょっちゅうケンカをしていたから、 お金に対してマイ…

銀行の引越②(貯金用口座)

娘の誕生を機に、 保険のことをFP(ファイナンシャルプランナー)さんに有料相談したことで 『我が家のお金の実態(現状)』がハッキリしました。 ann-simplelife.hatenablog.com 結婚してからずっと我が家のお金は生活費も貯金も全て、 とりあえず、ゆうち…

銀行の引越①(生活費・引落し用口座)

現在、我が家で働いているのは夫のみなので 夫が管理している銀行口座(夫名義)に給与が振り込まれると、、 ↓ 夫が自分のお小遣いやスマホ代(通信費)などを引いた金額を 私の管理する食費などの生活費・光熱費などの引き落とし用口座(私名義)へ振り込む…

保険に入りたくない私の保険の選び方

結婚後、初めて『保険』に加入しました。 が、保険てなんだかよくわからない…という苦手意識のもと あまり深く調べたりせず、、なんとなく、、 掛け捨ての医療保険を選びました。 (死亡保障も少額ついてた。) 夫婦二人なら、もし片方に何かあってもなんと…

はじめまして

専業主婦のannです。 主婦歴はそこそこ長め、夫と娘が1人ずつ。 娘は結婚13年目で産まれて、今年幼稚園に通い始めました。 (ちなみに自然妊娠でした←よく聞かれる) 片付けは結構好き、掃除・洗濯はそんなに苦ではない、 けど料理は。。。 面倒くさがり…